小山龍介さんの『モチベーションを思うまま高める法』より引用します。
とくに強調しておきたい、忘れてはならない「顧客」がいます。
仕事のプロセスの前後にいる人たちです。一人の力ですべての仕事をこなすことはできません。ということは、自分の仕事の前後には、必ず他人がいるということです。
たとえば、営業の仕事であれば、その前に、商品の企画担当者がいますし、後には、発注を受け製造し、納品する人がいます。そうした前後につながるスタッフを顧客と捉えること。これだけで、仕事の質も、仕事のやりがいもグッと高まります。
『モチベーションを思うまま高める法』より引用
お客様と直接触れない職場であっても、仕事で関わる人をすべてお客様と捉えるべきだ、と私は思います。
例えば経理なら、税理士事務所の方も、社内の同僚も、納品にくる事務用品屋さんも、財務書類をみる上司も、銀行の窓口の方も、みんな顧客だと思って対応すべきです。
買う側であっても、売る側であっても、接触する方をすべてお客様だと考えます。
お客様だと思えれば、お客様を喜ばせようという感覚が働くはずですから、無愛想に言われたとおりに業務をこなす、ということはなくなるでしょう。
お客様の満足を考えた行動は生産性を向上させ、その人の人間性を高め、お互いの違いを認め、尊敬しあうようになります。
「俺は買ってやっているんだ」と上下関係をつくろうとする態度ほど、美しくないものはありません。
買う側も売る側も同僚もお互い協力してよい関係をつくりだし、よい結果を導くほうがよい、と私は考えています。
うちの社員たちには、このことをよく理解してほしいと思います。

参考文献:『モチベーションを思うまま高める法』 小山龍介 (三笠書房)
参考ブログ:
『クラウドHACKS』を読んで
http://highlyeffective.naganoblog.jp/e732619.html
『モチベーションを思うまま高める法』を読んで
http://highlyeffective.naganoblog.jp/e740678.html
Hitoshi Yonezu at 10:00
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