「読書のすすめ」の店主、清水克衛さんの『非常識な読書のすすめ』より引用します。
自分が興味ある分野だけでなく、人がすすめてくれた本を読む。
自分が興味ある分野の本ばかり読んでいると、どうしても視野が狭くなり、頭がかたくなります。考え方も行動も、問題解決のアイデアも、どうしても広がりにくくなってきます。
自分とは価値観の違う人や、異なる生活、習慣の中にこそ、人生を良くするヒントはあるのですよ。
『非常識な読書のすすめ』より引用
人のすすめてくれた本を読むことができ、しかもその本についての他人の感想を聞くこともできる・・・・・・読書会の大きな効用です。
一人で読むだけでは、なぜその人がその本をすすめてくれたのか、その人がよいと思った箇所はどこなのか知ることができません。
私が主宰している「ビジネス読書会」では、さまざまな業種のさまざまな立場の、前向きで明るい男女が集まって、一冊の本の感想を分かち合っています。
短い時間ですが、参加者の方が成長しているということを互いに実感できます。価値観や考え方の相違というものも学びの一つです。
その読書会も新たに四名様の参加希望をいただきました。
これで会員が19名になりますので、とりあえず上田の早朝の会は満席です。
今後は別の会をつくることを検討したいと思います。
ビジネス読書会にご興味のある方は私までご連絡ください。

参考文献:『非常識な読書のすすめ』 清水克衛 (現代書林)
参考ブログ:
「三つ目の命」
http://highlyeffective.naganoblog.jp/e1027779.html
『非常識な読書のすすめ』を読んで
http://highlyeffective.naganoblog.jp/e1027752.html
『他助論』を読んで
http://highlyeffective.naganoblog.jp/e938353.html
「心が変わると人生が変わる」
http://highlyeffective.naganoblog.jp/e955183.html
Hitoshi Yonezu at 10:00
| 読書会