出来事はすべて中立

2010年12月28日

 「暑い」「寒い」、「遠い」「近い」など、私たちは何気なく「論評する」「評価する」言葉を使っています。それらはもともと実体がない。同様に、「つらい」のも「楽しい」のも、「悲しみ」「喜び」も、”実体”として存在するわけではありません。「思う心」だけではないのか。
 もともとは「中立」で、淡々とした事実として、ある出来事が存在するだけです。それ(”空”なること)に対して、「つらい」とか「楽しい」とかの論評、評価を与えている(”色”をつけている)のが「私」。未熟な「私」。


                     小林正観著『この世の悩みがゼロになる』より引用



 小林正観さんは、仏教の「空」の世界について、いろいろなご著書で解説されていますが、この説明もとても分かりやすいですね。

 何が起ころうとも、すべての出来事は中立なこと、右も左も、楽しいも辛いも、幸せも不幸せもないのです。

 「これが幸せだ」という決まった現象がないのと同様に、「これが不幸だ」という現象もないのです。

 そのようなことを感じたとすれば、それを決めているのはすべて自分です。
 
 自分では何とも思っていなかったのに、他人に「大変ですね・・・」と言われたとたんに、自分でも、「私は大変なんだ、苦労しているんだ・・・」というような気持ちになってしまうことがあります。
 それはただ自分がそう思ってしまっただけ、というわけです。

 小林正観さんは、例としてオセロゲームを取り上げていますが、自分の心次第で、人生はすぐに、白にも黒にも変えられるのです。
 
 それを支配しているのは、自分のこころ・・・
 
 なんと未熟な私なのでしょうか・・・
 

 参考ブログ:「無いのではなく透明なのだ」
 http://highlyeffective.naganoblog.jp/e287169.html
 
 参考文献:『この世の悩みがゼロになる』 小林正観 (大和書房)
 

 
 ビジネス読書会開きます!参加者募集中face01
 http://highlyeffective.naganoblog.jp/e623163.html

 
 人気ブログランキングへ

 米津仁志 at 10:00  | 精神と心と魂

お知らせ
米津仁志
 ささや株式会社の社長のビジネス読書ブログです。
 
さらに詳しいプロフィールはこちらからご覧ください
ささや
長野県上田市 法事・法要・会席料理 信州上田ささや
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8