上田高校の同窓会

2009年09月13日

上田高校の同窓会 昨日は、母校である上田高校の同窓会総会・会員大会が開かれ、380人の同窓生が集まった。私は実行委員会の一人として、準備から参加した。

 さすがに地元の高校だけあって、参加している先輩方の多くは、うちのお客さまだったり、どこかでお見かけしている方だった。

 私は受付を担当していたので、入場が遅れた。総会が始まった会場の外で、先輩の皆さまが歌っている校歌を聞いていた。

 その大合唱を聴いていたら、むくむくと勇気がわいてきた。

 気になる部分の歌詞を見たくなった。

 三番の後半は
 
 「我に至高の望あり 挙世の浮華に迷はむや」

 である。

 「私にはこの上なく高い望みがあるから、世の中じゅう浮ついていても、決して迷うことはない。」

 というのである。

 四番の後半には
 
 「我に至剛の誇あり いざ百難に試みむ」

 と書いてある。

 「私は、強く、たくましく、正しく生きることに誇りをもっているのだから、どんな困難があろうと挑戦していく。」 

 ということである。(古文、弱いのですが・・・そうですよね???)

 私は、この日本的な熱い想いに感動した。


 作詞者は「上田中学国漢科」である。

 いつ頃書かれたのか知らないのだが、いま校歌を作ったら絶対に使わないであろう言葉を使っていて、どうしようもなく昔の歌である。

 古めかしいこの歌が、私にはピカピカに光って見えたのだ。

 質実剛健な意気を感じた。

 上田高校でどのように学ぶか、そして高校を卒業してからどう生きるべきか、真剣に考えて作った歌に違いない。

 先輩方がつくり、歌い続けてきたこの校歌の「意思」を大切に守り、実行したいと思った。


 人気ブログランキングの投票リンクです。このブログがお役に立ちましたらクリックしてください。
 人気ブログランキングへ

 米津仁志 at 10:00  | 精神と心と魂

お知らせ
米津仁志
 ささや株式会社の社長のビジネス読書ブログです。
 
さらに詳しいプロフィールはこちらからご覧ください
ささや
長野県上田市 法事・法要・会席料理 信州上田ささや
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8