不老不死のごとく

2011年04月09日

 被災されました皆様方に謹んでお見舞いを申し上げます。

 ある本に出ていましたマッカーサー元帥の言葉です。

I promise to keep on living
as though I expected to live forever.
Nobody grows old by merely living
a number of years. People grow old only
by deserting their ideals.

Douglas MacArthur


  不老不死のごとく、私は生きる。
  人は年を重ねて老いるのではない。
  理想を放棄したときにのみ、
  老いてゆくのだ。

         ダグラス・マッカーサー(陸軍元帥)      
              

 いまの日本の状況は、敗戦と同じくらいの危機だと思います。

 この時期に世界各国から援助の手が差し伸べられ、大変助かっていますが、一方では日本の危機につけこんで、虎視眈々と獲物を狙っているような国もあります。

 戦争のような状況だと認識するなら、この混乱期に何かを仕掛けてくるような国があってもおかしくはないでしょう。

 日本を占領統治したマッカーサーの言葉を引用するのもおかしいですが、よい言葉だと思いましたのでご紹介しました。

 よい想像をして、理想さえ失わなければ、われわれ日本人は老いることなく元気を取り戻し、またよい国として復活できる思います。

 いまこそ身近なところから考えを変えて、実行すべきときですね。

 一刻も早くわが国に平和が戻りますことを祈っております。

 人気ブログランキングへ

 参考文献:『アメリカ人の心がわかる言葉』
      ジェームズ・M・バーダマン、森本豊富編 (中経出版)
 

 米津仁志 at 10:00  | 精神と心と魂

お知らせ
米津仁志
 ささや株式会社の社長のビジネス読書ブログです。
 
さらに詳しいプロフィールはこちらからご覧ください
ささや
長野県上田市 法事・法要・会席料理 信州上田ささや
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8