結局、思えば思うほど楽しい、考えれば考えるほど嬉しい、ということだけを心の中の絵巻物の中に、はっきり、しょっちゅう消えないかたちで書きどおしに書いて人生に生きることこそ、人生極楽の秘訣だぜ、これ。
そして、現在感謝です。現在感謝わすれるなよ。現在感謝、現在感謝でいくてえと、そりゃもう、一秒一秒が楽しく生きられるから。
中村天風述 『君に成功を贈る』 より引用
どこで、どういう想像をするのも自由ですから、どうせ想像をするなら、楽しいこと、嬉しいことを考える方がよいですね。
よい想像をしていると、顔は自然にニコニコ(にやにや?)してきます。
暗いことや、つらいことを考えていると、顔が暗くなってきます。周りの人に「どうしたんですか?暗い顔して~」と声をかけられてしまいます。
よいことを想像をしていれば、周りの方も喜びますね。
楽天家、厭世家とか、昔流行った言葉として、ネアカ、ネグラとか、言いますけれども、どう想像するかが自分の行動を大きく左右しそうです。

参考文献:『君に成功を贈る』 中村天風述 (日本経営合理化協会出版局)
参考CD:『積極性と人生』 中村天風 (天風会)
Hitoshi Yonezu at 10:00
| 読書感想