手を合わす

2010年05月12日

 客が食べ終わって出て行く後ろ姿に、しんそこ、ありがたく手を合わせて拝むような心持ち、そんな心持ちのうどん屋さんは、必ず成功するのである。
 こんな心がけに徹したならば、もちろん、うどんの味もよくなってくる。一人ひとりに親切で、一ぱい一ぱいに慎重で、湯かげん、ダシかげんにも、親身のくふうがはらわれる。

                  松下幸之助 『道をひらく』より引用




 松下幸之助さんは、ご説明するまでもなく、我が国を代表する大企業、パナソニック(旧松下電器)の創業者です。

 そんな松下さんが、小さなうどん屋さんを引き合いに出されています。

 創業された当初は、きっと、このうどん屋さんのように、小さいながらも、堅実にご商売をされていたのだろう・・・松下さんのお客さまに対する心持ちがよくわかる文章です。

 私の商売もうどん屋さんと同じような商売です。
 
 お客さまは、たくさんのお店があるなかで、うちを選んでくださって、わざわざお出ましくださる。本当にありがたいことです。

 せっかく来てくださったお客さまにはご満足して頂けるように、一生懸命働きます。

 そして、お客さまと接する者も、お客さまから見えない場所にいる者も、来てくださってありがたいとお客さまに手を合わせて、感謝する。そういう気持ちをもっともっと大切にしたいと思います。

 ブログを見てくださってる皆さま方には、いつも大変お世話になっております。誠にありがとうございます。
 人気ブログランキングへ
 参考文献:『道をひらく』 松下幸之助 (PHP研究所)
 

 Hitoshi Yonezu at 10:00  | Comments(0) | 松下幸之助

この記事へのコメントはこちらから

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
お知らせ
Hitoshi Yonezu
P.F.ドラッカーを読む読書ブログです。
 
ささや
< 2025年05月 >
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8