企業の目的は顧客の創造である。したがって、企業は二つの、そして二つだけの基本的な機能を持つ。それがマーケティングとイノベーションである。マーケティングとイノベーションだけが成果をもたらす。
『マネジメント 基本と原則 [エッセンシャル版]』 より引用
企業の目的は顧客の創造・・・余りにも有名な、ドラッカーの言葉である。
その言葉のあとには、顧客の創造のために、マーケティングとイノベーションの必要性が述べられている。
ドラッカーによれば、マーケティングとは、顧客が価値ありと判断し、必要とし、求めている満足について理解し、製品とサービスをそれに合わせていくことである。
我々が何を売りたいか、ではなく、顧客は何を買いたいか、である。
イノベーションとは、新しい満足を生み出すことである。
人的資源や物的資源に対し、より大きな富を生み出す新しい能力をもたらすことである。
イノベーションとは技術だけに関するコンセプトではなく、あらゆる部門に及ぶ。
顧客を創造するために、静的にはマーケティング、動的にはイノベーションを機能させなくてはならないのだ。
いずれかが欠けていたら、企業を永く存続させることは難しいだろう。
業績のよいときでも、マーケティングだけを磨いていくのではなく、常に次のイノベーションを考えていなければいけない。
逆に、素晴らしいイノベーションを機能させたとしても、マーケティングを機能させなければ、顧客とつながることができない。
私にはまだまだの話だが、経営者の仕事として、非常に重要なことだと考えている。
参考文献:
『マネジメント 基本と原則 [エッセンシャル版]』 P.F.ドラッカー (ダイヤモンド社)
Hitoshi Yonezu at 10:00
| Comments(0) | ドラッカー
この記事へのコメントはこちらから