自社商品をPPMに当てはめてみる

2009年11月13日

 東京へ経営の研修に来ております。

 昨日の研修で、自社の商品を分類して、それぞれの売上高を算出し、PPM(プロダクツポートフォリオマネジメント)のマトリクスに当てはめてみるという作業をしました。

 PPMとは、成長性を縦軸、収益性を横軸にとったマトリクスで、商品を四つに分類して、それぞれの商品の成長のサイクルを分析するものです。負け犬、問題児、花形、金のなる木・・・という分類で有名ですね。

 数年前にもこの分析をした記憶があるのですが、改めて分析してみて、新たな気づきがありました。経営者の方は一度お試しください。何か見えてくると思います。

 22時ころ研修が終わりましたが、一日中ホテルにいたので、万歩計を見ると、なんと1,500歩しか歩いていませんでした。
 いくら運動不足の私とはいえ、こんなに歩かないことはありません。
 
 身体の危機を感じて、ホテルの外を30分ほど歩きました。
 外は真っ暗です。
 しかも、新興のマンションやビルが立ち並ぶ立地ですので、人影はまばらです。

 私は黒っぽい普段着でしたので、変な人に間違えられないようにと思い、明るいところを選んで、女性が歩いているのを見つけると、出来る限り遠くへ離れて、すたすたと歩きました。
 この界隈には相当数のもんじゃ焼き屋さんがありました。入りたかったのですが、カロリー消費のために歩いているのですから、我慢しました。

 ホテルに戻ると6,000歩まで到達していました。最後に、ホテルの9階の部屋まで階段で上がりました。風の強い夜でした。
 
 今日は研修最終日です。
 人気ブログランキングへ
 

 Hitoshi Yonezu at 10:00  | 日常生活

お知らせ
Hitoshi Yonezu
P.F.ドラッカーを読む読書ブログです。
 
ささや
< 2025年05月 >
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8