目標管理と自己目標管理の違い

2023年05月01日

 風薫る季節となりました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。日頃は大変お世話になっております。誠にありがとうございます。

 さて、このブログではドラッカーの『マネジメント(中)』を読んでいます。今回は「自己目標管理」の節を読みます。

 よく耳にする「目標管理」とは「自己目標管理」のことだった、という点について解説します。
 
 自己目標管理(MBO:Management by Objectives and Self-control) の最大の利点は、自らの仕事を自らマネジメントできるようになることにある。自己管理が強い動機づけをもたらす。適当にこなすのではなく、最善を尽くす願望を起こさせる。目標を上げさせ、視野を広げる。

 自己目標管理の値打ちは、支配によるマネジメントの代わりに、自己管理によるマネジメントを可能にするところにある。
 自らの仕事ぶりを管理するには、自らの目標を知っているだけでは十分でない。目標に照らして、自らの仕事ぶりと成果を評価できなければならない。
 したがって、あらゆる分野にわたって、自己評価のための明確な情報を与える必要がある。それらの情報は数学である必要はない。厳密である必要もない。しかし明瞭でなければならない。意味があり、かつ直截でなければならない。正確さの程度を知りうるだけの信頼性をもつものでなければならない。難しい説明や解釈を必要としない平易なものでなければならない。
 あらゆる者が自らの仕事ぶりを測定するための情報を手にすることが不可欠である。しかも、必要な措置がとれるよう、それらの情報は早く提供しなければならない。
 それらの情報は、彼ら自身に伝えるべきであって上司に伝えるべきではない。情報は、自己管理のためのツールであって、上から管理するためのツールではない。このことは、情報の収集、分析、統合に関わる技術進歩の結果、それらの入手能力が急速に増大した今日、特に強調しておく必要がある。

    『マネジメント(中)』第34章「自己目標管理」p83-85より抽出して引用


 日本において「自己目標管理」は「目標管理」である、と誤解して広まり、大手企業などにおいて、成果主義を導入するための道具にされてしまいました。故に、みなさまの中には「目標管理」という言葉に嫌悪感をお持ちになる方もいらっしゃるかもしれません。
 
 ドラッカーもいい迷惑だったと思います。ご紹介した『マネジメント(中)』p83にはわざわざ原語が添えられています。

 
自己目標管理(MBO:Management by Objectives and Self-control)



 これをもう少し言葉を加えて訳せば「自己規律による目標管理」ということになると思います。

 ドラッカーがMBOを考えだす以前の企業では、上司の指示通りに仕事をするのが当たり前であり、仕事の目標に自分の考えを入れることは出来ませんでした。半分ジョークではありますが、MBOが発明される前の言葉として、MBB:Management by Boss(上司による管理)というものがあります。

 日本にMBOが導入されたときの問題があります。
 
 原文には”Management by Objectives”の後に、”and Self-control”とはっきり書かれているのですが、それが抜け落ちてしまいました。「自己目標管理」は文字通り、組織の目標を元にして、自分で自分の目標を決める方法です。しかし「自己」がなくなり、ただの「目標管理」になってしまいました。

 当時、欧米のように成果主義を導入して、人件費の削減をしたいと思っていた日系企業が、「目標管理」という言葉だけを取り上げて、自社に都合の良いように解釈しました。
 そして、部下の仕事もよく分かっていない上司が無理な目標を課し、その結果をもって、降格したり、降給したりという、裏でやりたいと思っていたことを、権力によって表で堂々と実行するようになったのです。

 本来目標は自分で決めるべきものですし、ここに書かれていますように、それに必要な情報をすべて、上司ではなくて、本人に与えなくてはならなかったのです。誤った「目標管理」により、パワハラなどさまざまな問題が発生しました。これによる経済、経営への影響は大きかったと思います。

 本日はありがとうございました。みなさまどうぞご自愛ください。今月もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 参考文献:『マネジメント 課題、責任、実践(中)』 P.F.ドラッカー (ダイヤモンド社)
 

  

 米津仁志 at 10:00  | ささやタイムズ記事 | ドラッカー

お知らせ
米津仁志
 ささや株式会社の社長のビジネス読書ブログです。
 
さらに詳しいプロフィールはこちらからご覧ください
ささや
長野県上田市 法事・法要・会席料理 信州上田ささや
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8