仕事と労働

2022年07月02日

 暑中お見舞い申し上げます。あっという間に梅雨が明けてしましたね。みなさまいかがお過ごしでございましょうか。日頃は大変お世話になっております。誠にありがとうございます。

 このブログではドラッカーの『マネジメント』を読んでいます。今回は「仕事と労働」についてご紹介します。

 わかっていることで最も重要なことは、仕事と働くことすなわち労働とが根本的に異なるということである。もちろん働く人が仕事を行うのであって、仕事は常に人が働くことによって行われる。しかし、仕事を生産的なものにするうえで必要なものと、人をして成果をあげさせるうえで必要なものとはまったく異なる。          

           『マネジメント(上)』p231より引用


 この部分を原書でご紹介します。
 The most important thing we know is that work and working are fundamentally different phenomena. The worker does, indeed, do work; and work is always done by a worker who is working. But what is needed to make work productive is quite different from what is needed to make the worker achieving.

          “ Managerment : tasks, responsibilities, practices”


 続きを読んでみます。

 われわれは仕事を未熟練労働、熟練労働、知識労働に分けるが、これは間違いである。仕事が未熟練であったり、熟練であったりするわけではない。働く者が未熟練であったり、熟練であったりするだけである。仕事そのものは変わらない。
 かつては靴をつくるのに熟練を要した。しかし一〇〇年も前から、さほどのスキルは必要なくなった。いまや完全にオートメ化して肉体労働を不要にしてしまうことさえできる。それでも靴という製品は変わらない。仕事のプロセスも変わらない。革を用意し、裁断し、折り曲げ、縫い、のりづけする。製品にいたるまでのステップに違いはない。ツールやスキルは変わっても靴をつくるという仕事は変わらない。手製か機械製かさえ一瞥しただけではわからない。
 仕事を生産的なものにするには、仕事が客観的な存在であり、スキルや知識は、仕事側ではなく労働側の問題であることを認識しておかなければならない。なぜならば、仕事がそのようなものであるからこそ、仕事を生産的なものにすることに体系的に取り組むことができるからである。

           『マネジメント(上)』p251より引用


 私たちは「仕事」と「労働」をあまり区別することなく使っていますが、この二つの言葉は意味が全く違います。
 仕事とは客観的な存在であり、論理的に組み立てることが出来るものです。分析、統合、管理の対象です。
 一方、労働とは労働者に属するものであります。その労働者が未熟練であったり、熟練であったりするのは、こちら側の側面です。

 発生している問題が、仕事の問題なのか、労働の問題なのかをはっきりさせない限り、解決をすることは出来ません。
 仕事を分解し、分析し、統合し、管理することで、仕事の生産性を上げることが出来ます。その仕事に取り組む労働者が熟練なのか、未熟練なのか、勤勉なのか、怠慢なのかということは、これとは別の問題であるわけです。労働者を教育し、さまざまなことが出来るようにすることは重要ですが、仕事が生産的でない限り、成果は上がらないということになります。

 当社はコロナ禍の影響による行動様式や生活スタイルの変化を受けて、営業内容を転換しております。みなさまには大変ご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。

 日に日に平和でみんなが幸せな世の中になっていきますように。今月もよろしくお願いいたします。

 


 参考文献:
  『経営者の条件』 P.F.ドラッカー(著) 上田惇生(訳) (ダイヤモンド社)
 

 『マネジメント(上)』 P.F.ドラッカー (ダイヤモンド社)
 

"Management Tasks,Responsibilities,Practices" Peter.F.Drucker HarperCollins e-books

 米津仁志 at 11:01  | ささやタイムズ記事 | ドラッカー

お知らせ
米津仁志
 ささや株式会社の社長のビジネス読書ブログです。
 
さらに詳しいプロフィールはこちらからご覧ください
ささや
長野県上田市 法事・法要・会席料理 信州上田ささや
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8