『億万長者のビジネスプラン』を読んで

Hitoshi Yonezu

2011年09月25日 10:00

 『億万長者のビジネスプラン』は、アメリカで大変有名なコンサルタントで、ダイレクトマーケティング界のカリスマ、ダン・ケネディが、ビジネスを成功させてお金を生み出す方法を解説した本です。

 原題は“How to Make Millions with Your Ideas”です。アメリカで成功したビジネスの実例も豊富に紹介されています。

 アメリカでの商売のネタには本当にいろいろなものがあります。日本ではどうなるのだろう?自分の商売に応用できるものはないだろうか?と想像しながら読みすすめるうちに、だんだんとアイデアがわいてきます。

 帯には「ビジネスで大儲けしたい人の指南書」と書かれており、確かにそういう内容なのですが、そのようなギラギラした考え方で読むのではなく、ビジネスに役立てるために冷静に読めばいいと思います。

 この本は1996年にアメリカで出版されていますが、その時点でいま日本で成功しているマーケティングの方法のほとんどがもう既に行われていたことも分かります。

 ダン・ケネディは、ゼロから富をつくりだすための8つの方法を紹介しています。
 1.“ありふれたビジネス”を革新する
 2.収益の高い商品やビジネスを独占する
 3.サービス化を促進していく
 4.成功したやり方を「コピー」して、数を増やしていく
 5.ダイレクトに売る
 6.情報をお金に換える
 7.知名度を最大限に活用する
 8.独創的かつ賢明な組み合わせを行なう

 それぞれの詳細については本書をご覧になってください。

 同じ商品でも、視点を少しずらすだけで爆発的に売れるようになるのは、マーケティングの力です。
 例えば、クリネックスは販売開始後6年間、上質のメイク拭き取り商品として売られていたそうです。セブンアップは幼児の胃もたれを抑えるためのドリンクとして考えられ、その後二日酔い覚ましとして売られていたそうです。

 この本には、マーケティングや起業のためのたくさんのアイデアが詰まっています。

 内容が多いので、まずは自分のビジネスと重ね合わせながら、ざっと読んで、その後、ご自分に関係するところをしっかり読むのがよいのではないかと思います。何かヒントが得られるのではないでしょうか。

 どうぞご参考になさってください。

 

 参考文献:『億万長者のビジネスプラン』
          ダン・ケネディ(著) 牧野真(監訳) (ダイヤモンド社)
 

 

関連記事