ラブズキュン
先日、東京で山手線に乗っておりましたら、プラカードをもった学生らしき男の子3人と女の子3人が、ある駅からどやどやと乗り込んできました。
プラカードといっても、激しい書き込みではなくて、カラフルなかわいいイラストともに「LOVE ESS」と書いてあるのが見えました。
4月は大学に新入生が入ってくる時期です。この学生たちは、どこかの大学のESS(English Study SocietyまたはEnglish Speaking Society:一般的に英語研究会のこと)のメンバーで、これからキャンパスのオリエンテーションの場へ、新入生の勧誘に行くところなのだろうなあ~と見ておりました。
私の隣りで何の遠慮もなく楽しげに喋っているため、彼らの話はどうしても耳に入ってきてしまいます。
女①「今日は終わったら、諸事情があって、池袋でおりる~」
男①「えー、なんでー!? 一緒に行こうよ~」
女①「個人的な諸事情で!」
女②「諸事情って・・・もしかして、ラブズキュン?」
女①「ラブズキュンじゃないよ~(●^o^●)」
この大学生たちは、彼氏ができたとか、そういう関係のことを、ラブズキュン、って言っているんだ!と分かりました。
「ラブズキュン」なんて面白い言葉を考えたものです。私は全く聞いたことがなかったのですが、テレビかなにかで、流行っている言葉なのでしょうか・・・
しばらく前に、アルバイトをしてくれた大学生の卒業送別会を開きました。アルコールも進んで、それぞれがよい加減になってきたときに、ある男の子が私に、
「社長!ゲキアツ飲み、しましょう!」
と言うのです。ゲキアツ飲み・・・これまた初めて聞いた言葉でした。
「ゲキアツ飲み」とは、熱い心で語り合いながら一緒にお酒を飲むことだそうです。特別に決まった飲み方はないようですが・・・。
私の大学生のころも、自分たちしか使えない特殊な言葉がいろいろあったよな・・・と懐かしく思い出しましたが、何と言っていたのか、なかなか出てきません。
楽しそうな若者たち、よく勉強して、元気に成長していってほしいな~と思いました。
関連記事