クラウドでライフログを!

2012年03月02日

 最近では日記や家計の記録などを手書きのノートではなく、EVERNOTEなどのクラウドのアプリケーションに記録している人が増えているようです。

 かくいう私も、昨年後半から日記的なものはノートではなく、EVERNOTEに記録するようになりました。

 EVERNOTEに記録するようになると、日記と呼ぶのはなんとなく合わなくて、ライフログと呼んだほうが似合うのですから不思議なものです。

 会議中に感じたこともiPhoneを使ってその場で記録していきたいのですが、会議中にiPhoneを操作していると、周りのみなさまから遊んでいるのではないか?と思われてしまうのでとてもやりずらいです。

 もしも私が会議中にiPhoneを操作していても、遊びのメールを打っているのではなくて、会議の感想や気付きを記録をしているだけですから、勘違いしないでください。

 セミナーや講演会などで書くことが多いときや図や表を書きたいときなど、iphoneでは間に合わないときにはどうしても手書きにするしかありません。

 手書きで書いたノートを写真で撮って保存する方法もあります。

 キングジムから出ているSHOTNOTEというノートを使うと、手書きのノートをiPhineで写真を撮ることによって、ゆがみなどを補正してきれいにデータとして保存することができます。日時やページナンバーなどはOCRで読みとってくれます。

 クラウド上に記録しておいて便利なことは、どのパソコンやスマホからでもいつでも見ることができますし、日時やタグで即座に検索ができることです。記録、撮影した場所を自動的に保存してくれる方法もあります。
 
 手書きの記録は探し出すのが大変なので、見つからなければ記録した意味がなくなってしまいます。

 EVERNOTEはもう少し使いこなせるようになりたいと思います。

 クラウドを実生活で活かしていくことにご興味のある方は北真也さんの『[新時代のワークスタイル]クラウド「超」活用術』をご参考になさってください。
 
 
 
 参考:『[新時代のワークスタイル]クラウド「超」活用術』 北真也 (C&R研究所)
 

 キングジム 「SHOT NOTE」
 

 米津仁志 at 10:00  | 日常生活

お知らせ
米津仁志
 ささや株式会社の社長のビジネス読書ブログです。
 
さらに詳しいプロフィールはこちらからご覧ください
ささや
長野県上田市 法事・法要・会席料理 信州上田ささや
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8